2014年7月12日土曜日

カルドセプトプレイ日記:預言者の神殿レベルアップステージ攻略

 預言者の神殿レベル10までクリアしました。せっかくなので攻略メモをば。

カルドセプト
カルドセプト
posted with amazlet at 14.07.12
任天堂 (2012-06-28)
売り上げランキング: 952

 基本戦略は以前書いた天空の祭壇攻略記事を参照していただくとして、まずはマップとブックを見ていきましょう。

()内はコスト、末尾は枚数。
エコー(80)4
オーロラ (50)4
カタストロフィ(300+□)4
グレイス (30 )4
ソウルスチール(10)3
テンペスト(200+□)4
トライアンフ(20)2
ドレインマジック(80)4
ピルグリム (50 )3
フライ(50)3
ヘイスト(60)4
ポイズンマインド(10)3
ホーリーワード8(50)4
ランドドレイン(50)4

 ルシエンのかけてくるホーリワード1を上書きするためにヘイストを多めに採用しています。

 ルシエンは置くクリーチャーが基本的に土地と属性が一致しているST40以下なので、エレメンタルラスではなくテンペストを採用しています。HPは30〜40程度なので、テンペストでも二回使えば初期配置を含めほとんどのクリーチャーを消し飛ばせます。

 ただし、レベル10では初期配置されるフレイムロード・ダゴン・ベールゼブブ・ダークマスターの属性四王にはテンペストが効きません。
 ハンデ10ではテンペストをすべて抜き、カタストロフィを早く引くためにホープかファインド・ブラスアイドルを入れると良いでしょう。
 おまけに通行料がデフォルトの2倍になっており、一周目のうちでもうっかり四王を直踏みしようものなら護符を買い集める資金もままなりません。
 ルシエンが四王にレベル上げ資金を注いでしまうため、エコーやドレインマジックで寄生するのも難しくなります。
 よって外回りのレベル上げと直踏みしやすいライン(マップの7×7マスの正方形)に二体以上四王があったらリセットしてしまっても構いません。
 
 レベル8で初期配置されるバンドルギアにもテンペストは効きませんが、モロック以外のAIは無属性クリーチャーの守る土地のレベルを上げませんし、すぐに自分のクリーチャーに交換してしまうのであまり気にしなくて大丈夫です。

 とにかく早い内にテンペストとカタストロフィが来ることを祈ることです。ルシエンが土地のレベルを上げてしまうとこちらが消し飛ばしたあとも直踏み・移動から高額領地が復活してしまい、雪だるま式に苦しくなります。
 運が良ければ手元にアプサラス・ナイキーなど領地コスト持ちしかない状態で現金輸送になってくれます。
 
 ただし、ルシエンのマスグロースには注意してください!
 引き撃ちされたらすべてのクリーチャーがHPが奇数になってしまい、カタストロフィを二回撃ってもHPが1残ってしまいます。HPが40のクリーチャーもテンペスト二回で消せなくなるので、6Rごとにポイズンマインドでマスグロースかないか確認するのがよいでしょう。もしポイズンマインドがなければカードを破壊せずに終了しましょう。(破壊するとマスグロースを引くのが早くなってしまいます)

カルドセプト メモリアルワークス

ホビージャパン
売り上げランキング: 173,984

0 件のコメント:

コメントを投稿