2014年7月25日金曜日

カルドセプトプレイ日記:マルセスブルク・水アイボリーブックで快勝

 ノーマルマルセスブルク最終戦。今回はアイボリーブックです。私のマイレコードはこちら

カルドセプト

ブック名「水アイボリー」

アイボリーアイドル 3
クレイアイドル 2
G・イール 4
アンダイン 2
キングトータス 4
ゼラチンウォール 4
ネッシー 2
リザードマン 3

アーメット 2
ガセアスフォーム 2
スリープ 2

インフルエンス 2
シャッター 2
テレグノーシス 1
ヘイスト 4
ホーリーワード1 2
ホーリーワード6 4
ランドプロテクト 2
リリーフ 1
レイクリープ2

安い、実際安い

 4枚S・残りはNの構成です。Sのネッシーはアイボリー場でも75Gと格安・インフルエンスは120Gでシンクや自力地変(300G)よりはずっと安いので採用。
 
 パーミッションはNですが、迷ったあげくに採用しませんでした。侵略を捨てたブックで高額回避には便利ですが、序盤にたくさん来ると腐りますし、ヘイストを4枚積んでいるので代わりにボーナスを稼いでくれるでしょう、多分。
 
 アイテムはガセアスフォームとアーメットを選択。ネッシーはどうせ防具を使えないのでRのカウンターシールドやダイヤアーマーを外せるのが好相性です。HP50以上のメンツならアーメットでも十分すぎるほどの防衛力を発揮します。高額地対策はリザードマン+スリープで。巻物無効化を拠点にされたら諦めましょう。

 エレメンタルラス対策にクレイアイドルを採用しています。イビルブラストが出てきたら一発で落ちますが、イビブラはRのコスト100Gですから、アイドル一体に100G余計に消費させることができれば大金星でしょう。アシッドレインが出てきたら諦めるつもりで……

マップを見ていきましょう。



 対する画面が狭いさん(PP14975・AP7250)は多色侵略ブック。ドラゴンフライ・ケンタウロス・ペガサスが見えます。(画面が狭いならLLの購入をオススメしておきましょう。あるいはセガサターンやDC・PS時代からのセプターなのかも?)
 パールさん(PP34500・AP0)も火ブック。マーネス・ールドウィロウやリフレクションが見えます。

 私は初手でAにゼラチンウォール・Bアンダイン・Cアイボリーアイドルを並べることができ、非常に快調なスタートを切れました。(HW1を交えた気がしますが記憶が曖昧です)
 地属性地帯にクレイアイドル、DにG・イールを撒いてインフルエンス。さらにEにもネッシーを設置。早い段階で五連鎖も作ることができ、鉄壁の布陣です。BアンダインをLv4に。シニリティが見えるので拠点候補には慎重にランプロを張ります。
 
 その間に画面が狭いさんがFにペガサス・Gにケンタウロス・HIにドラゴンフライを設置。
 パールさんはJにオールドウィロウを設置。Lv3にした上でリフレクションをかけます。こちらはスリープをポイズンマインドされてしまい、なすすべがありません。おとなしく240Gを支払うことに。それを原資にウィロウはレベル4に。すべては画面が狭いさんに託されました。
 画面が狭いさんはKにスピットコブラを設置。領地能力でウィロウのリフレクションを消して毒を付与。Hドラゴンフライからの移動侵略でHPを半分に減らします。さらに直踏みからの毒でウィロウが倒れ、バイタリティの掛かったLv4ニンジャがJを守ることになります。
 パールさんは3位に転落。ダメ押しにBのLv4アンダインを踏んでしまい、白旗アイコンを出して枯渇します。私はそれを原資にEネッシーをLv4に。アンダインとあわせてすでにランプロがかかっているため、スピットコブラの毒も効きません。
 そして画面が狭いさんが私にリフォームを引き撃ち。アーメット1枚・ガセアスフォーム2枚抱えてたので後者を選択。しかし5連鎖アンダイン(HP100+40)とLv4ネッシー(HP80+40)はアイテムがなくとも強打フュージョンを耐える鉄壁です。アーメットも残っているので、青天井か即死コンボがないかぎりは落ちません。ありがたくマナを使用し、終盤ですので一気に数百G×2を手に入れ、手持ち魔力1000以上に。
 南エリアの二人が(これどうやって倒すんだよ……)と言わんばかりにネッシーとアンダインにカーソルを乗せて考えていたのがなんだか愉快でした。これだから水ブックはやめられません。
 
 そのまま総仕上げ。ヘイストがかかった状態で南エリアからパールさんのlv3Lゴーレムを乗り越え、Iに着地。しかし画面が狭いさんが南エリアの砦を踏み、Fのペガサスをレベル4に。巻物無効なのでスリープを引いても効きません。手札のHW6でも直踏みしてしまいます。Mに着地していればHW6でHIドラゴンフライも乗り越えられたはずだったのですが、判断ミスでした。手持ち魔力は1300Gあったので踏んでも致命的にはなりませんが、うまくこのままゴールしてしまいたいところ。6が出るか出ないかの3分の1の賭け。
 
 ダイスをふります……7! 無事に回避です。念のためテレグノーシスを使っておきます。ダイスは1。GでネッシーをLv5にし、目標魔力7000G達成。次のターンを待って普通にダイスを振り、城に到着。
 


1 メルヴィン G 7,529(黄)
2 画面が狭い G 4,200(赤)
3 パール G 234(青)

終了時魔力
総魔力 G 7,529
魔力 G 949
領地 G 6,580
護符 G 0

通行料
収入回数 8回
収入最高 パール さんから
G 1,056
収入累計 G 1,396
支払回数 6回
支払最高 パール さんへ G 240
支払累計 G 392

Lv3ウィロウでがっぽりされましたが、Lv4アンダインでがっぽりしかえせてスッキリ爽快。

戦闘
侵略回数 1回
侵略勝利数 1回
防御回数 2回
防御勝利数 0回
 
 27Rのやや早めの決着。序盤に連鎖が完成し、アイボリーアイドルが地味ながら徐々に魔力差を広げてくれ、パールさんのウィロウが画面が狭いさんのヘイトを引き受けてくれたお陰で終始有利に展開できました。
 水ブックにはG・イール・ゼラチンウォール・アンダインと、Nでもそのまま拠点候補にできる優秀なカードが揃っているので、アイボリーブックとの相性は良いのかもしれません。強力な侵略アイテムはRが多いですが、ランドプロテクトやガセアスはNなので防御に徹していればアイボリーでもそれほど困りません。今後もたまになら使ってみたいブックです。
 
 次回はノーマル二心・ランキングラウンドトリップ。そろそろ粉ブックを使ってみたいところ。
 
 
カルドセプト メモリアルワークス

ホビージャパン
売り上げランキング: 385,245

0 件のコメント:

コメントを投稿