2015年1月11日日曜日

MonaCoinがもらえる賞金制スマブラ大会「Smashmona」に参加してみた

■仮想通貨なら賞金制ゲーム大会も簡単に開ける


MonaCoinについては前回の記事を参照していただくとして、
仮想通貨のメリットはネットを介したお金の受け渡しが簡単にできること。
つまり、オンライン環境さえあれば賞金制ゲーム大会も簡単に開けるのです。
実際天鳳システムを利用した麻雀大会・MonaCoin麻雀が毎週開催されており、
今年の1/4に開催された年明けMonacoin誕生一周年記念杯では賞金総額20,000Mona(時価6万円相当)、1位は3000Mona(時価9000円相当)の払い出しが受けられる、非常に規模の大きなものになっています。
しかし残念ながら私は麻雀がわかりません。
そこで今回はスマブラ3DSの大会、Smashmonaに参加してみました。


Monapppyのアカウントを登録するだけ!
メールアドレスとパスワードだけで作れるMonnapyのアカウントを登録すればいいので簡単です。
(Monappyについては前回の記事を参照)

■ルール(公式サイトより引用)


四人大乱闘・ストック制・ストック数5・カスタムあり・アイテム制限なし

■賞金


【一位】  200 MONA(時価600円相当)
【二位】  70 MONA
【三位】    25 MONA
【四位】   5 MONA
【賞金総額】 300 MONA(時価900円相当)

■キャラの選定

今もっとも魅力的な悪役!

私のお気に入りのキャラはワリオです。
子供の時に買ってもらったワリオランド2からアドバンス、怪盗ワリオ、ワリオランドシェイク、メイドインワリオシリーズなど、およそワリオ様の出てくるゲームは、すべてとは言いませんがだいたい持っています。
初めてラスボスとして登場したマリオランド2の時から数えれば20年近い付き合いがあります。
ワリオランド2  盗まれた財宝
私の原点
スマブラのキャラ付けも魅力的。横Bのバイクで走り回っているだけでゲラゲラ爆笑できますし、下B最大ための屁はこれ一撃で勝負を決められるほどのポテンシャルがあります。
重量級なのでバーストしにくく、噛み付き(空中ガード不可技)でダメージが稼げ、横A、上スマッシュ、バイクの押しつぶしまでトドメをさせる技も割りと豊富。
弱点はリーチが短く、隙が大きめなこと、不満はXで存在したトレードマークのタックルが今回は削除されていることぐらいでしょうか。
当然今回もワリオで行きます。

・カスタム

今回はストック5ということもあり、長丁場が予想されます。
クリティカルヒットのアタックバッジに攻撃全振りは強力ですが、そのためにあまり防御を下げてしまうと事故のもと。
そこで私はデメリット付き装備でまんべんなくステータスを伸ばすバランス型を採用しました。
通常の装備はひとつステータスを伸ばすと必ず他のステータスが下がりますが、「ミス後の無敵時間が短くなる」などのデメリットがついた装備はステータスの上昇に対して低下の幅が少なくなります。
今回は四人対戦ということもあり、攻撃力を上げて一人に対するダメージを稼ぐよりは、防御力を上げて他三人からのダメージを軽減したほうがよいでしょう。
速度も上昇させてもともと高い復帰力を伸ばし、防御中心でダメージレースに勝つ戦略で行きます。
技はデフォルト。吸い込み噛み付きも魅力的ですが今回は削除。

装備
・ミス後無敵カットの手袋
攻撃+59・防御-7
・ミス後無敵カットのシューズ
速度+60・攻撃-8
・シールド回復ダウンのオーバーオール
防御+67・速度-16

合計 攻撃+51・防御+60・速度+44

通常は二段ジャンプでここまでしかあがりませんが……
速度+44でここまでアップ!これだけでも復帰力は段違いです

■試合開始


1分間の練習試合(マジカント)で回線状況の確認を行った後、本番の開始です。
今回の参加者は四人。
私、HBonsai(ワリオ)
Youtubeでスマブラ実況動画を投稿されているUnaidetto4190氏(カービィ)
前回の優勝者、yureya氏(ロゼッタ)
そして主催者のSmashMona氏(トゥーンリンク)
ステージはピクトチャットです。
事前にCPUを全員Lv9にしてスパーリングを行いましたが、やはり簡単に1位にはなれません。
(リプレイを撮り忘れたので、画像はCPU相手に戦ったリプレイで再現してます)

今回際立って上手いと感じたのはyurena氏でした。ハンマーなどの即死アイテムを確実にとってはストックを削り、スマッシュボールをしっかり割ってはダメージを稼いでいきます。

チャンスを逃さない、しっかりとした戦い方です


私も負けていられません。
混戦しているところ目掛けてワリオバイクを乗り捨てまくってダメージを稼ぎます。

ワリオバイク万歳!
(背景の紙ヒコーキは足場になります)
開始3分ほどでアイテム運に恵まれず、Smashmona氏退場。
私も直接対決でのバーストは避けていましたが、ステージギミック・警官の懐中電灯にふっとばされたり、混戦中に爆発物に巻き込まれてのバーストでストックが削れていきます。

グワーッ!爆発物グワーッ!
ステージギミックも豊富に登場。よく見るとステージ端に無線のアンテナ表示があるあたり芸が細かい。

足場になるイルカチャン。マリオワールドにでてくるイルカのリフトンを彷彿とさせますね
時計の針も足場に。マリオ64のチックタックロックを思い出しませんか?
ハートに触ると体力を回復できるので、こまめに触っていきます
軽量級ゆえの打たれ弱さが祟ったか、6分を過ぎたあたりでUnaidetto氏のカービィも退場。混戦時のストーンは単純ながら非常な脅威だったのでまずは一安心。
私のワリオは大ダメージでのストック2、yureya氏のロゼッタはほぼ無傷のストック1。
ワリオも1on1では上位のキャラパワーがありますが、チコとのコンビネーションで一騎打ちではめっぽう強いのがロゼッタです。アップデート前はゲッコウガ・シークなどと並んで最強の一角を占めていたほどのキャラパワーがあります。弱点は反重力使い設定からきた軽量級、カービィやピカチュウと同等のふっとびやすさがあること。
yureya氏自身も手強い使い手であることが前回大会の実績と今回の立ち回りからわかっています。さてどうなるか……
ところが。

■決着


Oh…
ピクトチャックのステージギミック、靴。地上で踏まれると地面に埋まって数秒行動不能になり、空中で踏まれるとメテオで下に叩き落とされます。ただ出現して歩くだけのシンプルな仕掛けながら非常に強烈です。
カービィが退場した7秒後にロゼッタも靴に踏まれ、そのまま退場。私の優勝で決着しました。ストック2残し。

やったネ
こうしてみるとyurena氏は撃墜数で圧倒しています。バーストを狙えるチャンスを着実に狩っていったことがわかりますね。私もダメージレース戦略はしっかり機能していたものの、運に助けられていなかったら危なかったです。

賞金の払い出しも迅速に行われました。主催のSmashmona氏に感謝です。
200Monaゲットだぜ
みなさんもMonaCoinで賞金制大会に参加・開催してみてはいかがでしょうか?
簡単ですよ!
第三回Smashmonaの開催は1月24日(土)15:00~です!

■New3DSのススメ


今週に入って3DSのスライドパッドの円盤の部分が割れてしまいました。毎日やってる鬼トレをするぶんには困りませんが、スマブラでは場外にふっとばされての復帰もおぼつかない事態に。Smashmonaを控えてこれは致命的です。
自分で分解して修理してもよかったのですが、換えのパーツがやや割高と感じたので思い切って新品でNewを購入することに。
Amazonから届いてまず感じたのは、スマブラの起動がめちゃくちゃ早い!(以前はロード時間が非常に長かったです)
3Dのブレ補正機能も画面が大きくてみやすい!(以前はアクションゲームでは使い物にならずにOFFでした)
Twitterへのスクショの投稿もスマブラを起動したまま行えるのでスムーズです(以前はブラウザを使うにはいいちいちHome画面に戻ってメニューからスマブラを終了する必要がありました)
スマブラをするために3DSを購入するつもりならNewのが断然快適です。
シュルクも出てくるゼノブレイドのリメイクも控えてますしね。
New ニンテンドー3DS ホワイト
任天堂 (2014-10-11)
売り上げランキング: 33

関連記事
簡単!お手軽!MonaCoin決済で小説をDL販売してみた
為替リスクゼロ!ツイッターやピクシブからリンクするだけでビットコイン払いでDL販売できるサイト「Coincheck」

1 件のコメント:

  1. D.VA Pumping
あなたはPUMPINGについてご存知ですか。
Whalesと呼ばれる??により「作られた」ものです。

BITHUMB,COINONEという韓?のBITCOINの相場の
BITCOIN、ETHEREUM, LITECOIN, BITCOIN CASH の取引量は
ご存知の通り、世界トップですが、
それはアジアのWhalesが動いてるからです。

2017年 9月 OK Coin 700% :arrow_upper_right: TRIG Coin 400% :arrow_upper_right: ANTSHARE 500%:arrow_upper_right: To The Moon!!
これは?然、消費者による市場原理で行われた上昇率ではありません。
 
    他のWhalesに振り回されないで!
    D.VA Pumping, 
今の難しい投資より?倒的な?益が出ると?言できます。
どうぞ、もう投資者より自分の?益のオ?ナ?になりましょう。 
     
    You are the lucky one !
    
?千の人が待機しております。
10、000人が集まったら、始まります。

Coming Soon!! D.VA Pumping!!

TELEGRAM : https://t.me/DvaPump

    返信削除